格安SIM徹底比較

格安SIMとは、日本の携帯電話市場で、NTTドコモauソフトバンクのような大手通信会社以外の、MVNO仮想移動体通信事業者)が提供する低価格のSIMカードのことです。これらのMVNOは、自社で通信設備を持たず、大手通信会社の回線を借りてサービスを提供しています。格安SIMは、月額料金が安いため、学生や若者を中心に、需要が高まっています。そこで、本稿では、主要な格安SIMを比較し、その特徴やメリット、デメリットなどをまとめました。

  1. 楽天モバイル

楽天モバイルは、楽天グループが提供するMVNOで、NTTドコモの回線を利用しています。月額1,078円から利用できるため、最も安価な格安SIMの1つとなっています。また、楽天市場での買い物や楽天トラベルでの予約など、楽天グループのサービスを利用することで、楽天スーパーポイントが貯まるなど、楽天グループの利用者にはお得な特典があります。しかし、楽天モバイルは、一部地域での通信速度が遅いとの声もあり、通信環境に不安がある方には向かないかもしれません。

  1. LINEモバイル

LINEモバイルは、LINE株式会社が提供するMVNOで、auの回線を利用しています。月額1,100円から利用できるため、非常に低価格な格安SIMの1つとなっています。また、LINEアプリと連携することで、通話やメッセージの通信料が無料になるなど、LINEユーザーには便利なサービスがあります。しかし、LINEモバイルは、データ通信量に制限があるため、大容量の動画視聴やゲームなどには向かないかもしれません。

  1. ワイモバイル

ワイモバイルは、ソフトバンクグループが提供するMVNOで、ソフトバンクの回線を利用しています。月額1,180円から利用できるため、低価格な格安SIMの1つとなっています。また、音声通話がかけ放題であるため、通話が多い方にはお得なサービスとなっています。

 
しかし、通信速度が遅く、一部地域での通信環境に不安があるとの声もあります。
  1. UQモバイル

UQモバイルは、KDDIグループが提供するMVNOで、auの回線を利用しています。月額1,980円から利用でき、高速通信が可能なため、データ通信を多く利用する方にはおすすめです。また、長期契約を結ぶと、月額料金が安くなるなど、料金プランが豊富なのも特徴です。しかし、UQモバイルは、音声通話が別途料金が発生するため、通話を多く利用する方には向かないかもしれません。

  1. mineo

mineoは、NTTコミュニケーションズが提供するMVNOで、NTTドコモの回線を利用しています。月額1,500円から利用でき、料金プランが豊富で、データ通信や音声通話に応じて、選択することができます。また、mineoは、Wi-Fiスポットを利用することで、通信量を抑えることができます。しかし、mineoは、格安SIMの中ではやや高価であり、他社と比較すると、特別なサービスや特典は少なめです。

以上のように、主要な格安SIMを比較してみました。格安SIMは、通信速度や通信環境、料金プランなど、それぞれに特徴があります。利用目的に合わせて、自分に合った格安SIMを選ぶことが大切です。また、格安SIMは、料金が安いため、大手通信会社の契約期間が切れた際に、乗り換えることも検討してみると良いでしょう。

 
 
  1. LINEモバイル

LINEモバイルは、LINEグループが提供するMVNOで、auの回線を利用しています。月額1,110円から利用でき、音声通話も無制限で利用できます。また、LINEポイントが貯まるなど、LINEグループ特有のサービスがあります。しかし、LINEモバイルは、通信速度が遅く、通信エリアも狭いという欠点があります。

  1. DMM mobile

DMM mobileは、DMM.comが提供するMVNOで、NTTドコモの回線を利用しています。月額1,980円から利用でき、データ通信も音声通話も無制限で利用できます。また、DMMポイントが貯まるなど、DMM.com特有のサービスがあります。しかし、DMM mobileは、通信速度が遅いという欠点があります。

以上、主要な格安SIMを比較しました。格安SIMは、通信速度や通信環境、料金プランなど、それぞれに特徴があります。自分に合った格安SIMを選び、料金を節約することが大切です。

 

IIJmioは、インターネットイニシアティブが提供するMVNOで、NTTドコモの回線を利用しています。月額1,980円から利用でき、高速通信が可能で、データ通信も音声通話も無制限で利用できます。また、IIJmioは、通信速度制限が発生する「プランB」がないため、安定した通信速度を保てます。さらに、IIJmioは、ネットワークトラブルに強く、安定した通信環境を提供しています。

  1. BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルは、ビックローブが提供するMVNOで、NTTドコモの回線を利用しています。月額1,980円から利用でき、高速通信が可能で、データ通信も音声通話も無制限で利用できます。また、BIGLOBEモバイルは、月額料金が安く、初期費用が無料であるため、初めて格安SIMを利用する方にもおすすめです。しかし、BIGLOBEモバイルは、通信速度が落ちる「プランB」があり、通信速度に制限がかかってしまうことがあります。

以上、主要な格安SIMを比較しました。それぞれに特徴がありますが、IIJmioBIGLOBEモバイルなど、安定した通信速度や環境を提供しているMVNOもあります。自分に合った格安SIMを選び、料金を節約しましょう。